2017年1月26日木曜日

ダイエットに挑戦したら、新しい働き方を知りました。

人生で2度目のダイエットに挑戦しています。
1度目はそこそこ成功。今もリバウンド無しで、体重を維持しています。
今回は、そこからもう3キロほど減量し、現在の”チョイぽちゃ”から、”細マッチョ”を目指しています。(かなり無理がある設定です)
江戸時代の有名な大名に上杉鷹山(上杉治憲)がいます。
当時財政難だった米沢藩の財政を立て直したことで有名です。
この鷹山の座右の銘は「入るを量りて出ずるを為す」。
入る量を(収入)がどれぐらいあるか正確に計算してから、それに釣り合った支出の計画を立てるべきだ。と言う故事です。
ダイエットも同じ、と言うか真逆。
消費するカロリーを正確に計って、それよりも少ないカロリーにすれば、確実に痩せます。

それが、できないことがダイエットを難しくしています。

最近、消費するカロリーはスマホやスマートウォッチによって、かなり正確に計ることができるようになりました。
しかし、摂取カロリーを計ることは栄養士はともかく、普通の人が簡単にできることではありません。

そこで、スマホのアプリを探してみたところ、ありました。
カロナビ
食べた食事の写真を撮って、アプリで送れば、推定カロリーと食事についてのアドバイスを送ってくれます。
有料サービス(結構高い)ですが、試してみることにしました。
朝昼晩、食事を取ったあと、食べたものを写真に撮って送ると、30分ほどで返事が返ってきます。(下の写真)
写真から推定カロリーを割り出し、また栄養素についても調べます。
回答する人は栄養士の方、



朝昼晩、食事を取るたびに、食べたものを写真に撮って送ると、だいたい30分ほどで返事が返ってきます。
カロリーを計算して、希望をすればコメントを書いて送ってくれます。

返事をする栄養士の方は何人かいます。
この人達は、この会社の社員かと思っていたら、そうでは無いようで、
日本全国、というか世界中にいるようです。

おそらく、社員ではなく、栄養士の資格を持った人が
この運営会社と契約していて、一回の回答でいくらかの報酬を得ているのではないかと思います。

よく、コメントをいただく方は、南の島に暮らしています。
他にも子育て中の方や、地方在住の方もいます。

時間や場所にとらわれない働き方の一つですね。

栄養士さんが、回答する権利を得る方法とか、
一回の回答の報酬はいくらぐらいなのか、
色々と気になります。

私は今のところ、
体重は減っていません。
これからですかね

0 件のコメント:

コメントを投稿